2019年を振り返って

今年は何もブログを書かないまま、終わってしまいました。

今年頑張っていることというと、プログラマー向けの圏論の本

 

bartoszmilewski.com

を読んでることくらいですかね。この本は本当に良い本です。全部で500ページもあるので読み切るのは大変ですが、そして、僕も400ページくらいで一度行き詰まって、再度最初の方から読み直したりしていますが、数学の専門書の圏論の本にくらべれば、だいぶ丁寧に書かれています。一ページあたりの記述量も少なめですし、スマホからでも読めます。

 

この本が良かったので、結構、無料で落とせるPDFを結構落として、ちょこちょこみるようになりました。

 

当初は年内に読み切るつもりでしたが、Kan拡張あたりで挫折したので、来年こそは読み切ろうと思います。

そして、いつかはこちらの本

 

homotopytypetheory.orgにも挑戦したいです!

 

 

それでは良いお年を