入院中

透析準備のため、シャント手術を受けることになりました。
説明では、手術後は左手で重いものを持ったり、腕時計などは出来なくなるとのこと。
不便になるのは仕方ないけど、やっぱりいろいろと不安になります。

左腕の血管の作りも調べて、血管の分岐が少ないので、透析が少し難しくなることも言われました。外見では分からないけれど、内部の血管も複雑なのだなと思いました。右なら二本に分岐してるところが、左側は一本しかないんだそうで。


ところで、病院食は本当にさびしく、僕の場合は塩分が制限されているので味噌汁もなし。おかずも小さい揚げ物一つと、酢の物、野菜の和え物しかない。米も多分ブランドじゃなくて安いものだと思う。でもウマイ。何故かすごくウマイ。
コンビニや外食のものより美味しいんだよね。身体が元気になる気がする。